

もうすぐ1年♡

移転して放置していた当ブログですが

家が完成して1年がたちました。

不便なところも
なかなかいいじゃん、なところも

特にマンション暮らしから戸建に変わったので
初めのうちはかな~りいろいろありました;;

でもそこそこ、戸建て生活に馴染みつつあります。

やっぱり戸建て生活の1番のメリットは

「大型犬と暮らせる」

って事でした。

完成して入居後、
さほど間をあけずに我が家にやってきた仔犬。

1410844420620.jpg

どんどん
すくすく成長し
1415233281965.jpg

犬用の窓から外を眺めたり

1412220178460.jpg

ちょっと悪い顔してみたり

IMG_20141125_134812.jpg

吠えることも噛むこともなく
良い子に育ってます(^^)

この子は40キロくらいになる子。

やっぱり戸建で良かったです。

完全な「犬仕様」にはなっていないホワイトハウスですが
少しづつ手直ししながら過ごしてます。

時折、また当ブログ
「犬・ねこと暮らすアイデア編」
で綴ってみようと思ってます~~。



ブログ移転のお知らせ

ご無沙汰しております;;

ちょうど1年、
家の建築ブログとして
文字色書いてきましたが

4月に家が完成しまして

秋になり・・・

我が家に家族が増えました。

・・・・子供じゃないです、仔犬です(苦笑)

もともと犬とねこと、家族みんなで暮らす家
を目指してきたので
やっと念願がかないます。

そういう訳で、
もう少し書きやすい(?)
アメブロにお引越しをしまして

更に、建築ブログではなく
犬猫ブログとして
細々と続けていこうと思っています。

もちろん、家のこと、
インテリアのこと
バレエのことも
時折書く予定です。

このブログで
いろんな方と知り合えて
家のこと
猫のこと
インテリアのこと
家族のこと
土地のこと
音楽のこと

・・・いろんなお話ができて
とってもとっても嬉しかったです!

移転先にも
ときどき、遊びにきてくださいね!!
引き続き、これからもよろしくお願いします。

1410844420534.jpg

※尚、このブログは暫く放置状態となりますが
コメントなどは毎日チェックいたします。
ご質問等は、どうぞお気軽に~~(´∀`*)


預かりっことの暮らし

1409986876245.jpg
預かり犬・テディさん。

急に下痢Pになってしまい
大慌てで獣医さんに連れて行き、
注射、投薬。
結果は異常なく、12時間後には
すっかり元気になりました。

茶太郎ともまあまあ仲良しになって
1410259782769.jpg


あちこちぶらり旅をして

IMG_20140909_222656.jpg

1410259824277.jpg

ちゃっかり錦織選手の応援もして・・・

1410259824616.jpg


本預かりさんの元へ帰る日が来ました。

テディさんは
過去にいろいろあったので

声も出せず
攻撃性もまったくありません。

ただ、出来れば
2階リビングよりは
1階リビングのおうちのほうが良さそうです。

階段のぼるのが嫌そうでした。

股関節がどうこうとか、
どこかが痛い、ってことじゃないのかな、
見ていると
「階段かぁ。めんどくさいな~」
って表情してました(^^;;

ごめんよぉ。
狭小住宅で・・・・。

こんなテディさんですが
受け入れてくださるご家族を募集中です。

「うちにおいで~
家族になろうね」

という方がいらっしゃったら
宜しくお願いします~~♪♪♪

1410259783095.jpg

預かりっ子、その後

保護犬のテディさん。

相変わらずまったりしてます。

テディさんのフードや、おやつのササミを
なぜか茶太郎が欲しがるので
1409986875863.jpg

結局並んで「まて」、「よし」
1409986875552.jpg


・・・犬2頭って感じです。

リビングの階段が
ワンコには危ないかなぁ・・・

と心配してましたが
そこはワンコ。
お馬鹿ではないので

「自分で上り下りできるか」を
瞬時に判断したようで

「僕には無理」

との結論らしく、結局スケルトン階段は
人間と猫だけが使っています。

1409995424125.jpg

テディさん。

おじさん犬ですけど

ドライブ大好き
ご飯大好き
1409994062524.jpg

おさんぽ、20分も歩けば
「もう帰りましょう、おかあさん・・・」と
へなへな。

ひたすらリビングのエアコン吹き出し口で寝ています。

出来れば、1階がリビング、というほうが
テディさんには楽かもしれないです。。

ちょっとお目目も見えづらくなってるようで・・・(泣)

でも、ほんとに穏やかな子。

1409986876245.jpg

「テディ、うちの子になる??」
という方がいらっしゃらないかな~~~。

水道工事業者様、降臨!

プチストレスだった
外の散水栓の、水道蛇口の位置問題。

現場監督さんにお願いしたら
さらさら~~っと手配してくださって

水道工事業者さんが来てくれましたよ~。

「1-2センチしか動かせないかも知れません」
とおっしゃりながら

「はい、出来ました~!」


おおおおおお!!

ほんの5分!


ほんの5分で蛇口の位置が移動~!
神すぎるぅ~~~~!!

1409885991174.jpg

5分前まで


1409885990886.jpg

NEW!!!

ちょっと微妙な移動すぎて分かりにくいかもしれないんですが;;

でも、ほら。
ちゃんとホースの着脱が軽々出来るようになりましたよ~!

水道工事業者サマサマでございます!!

ほんの1-2センチのことなんだけど
ぜ~~んぜん便利になったぁ~~(´∀`*)b!

犬レンジャーやってきて・・・

ホワイトハウスに犬レンジャーがやってきましたよ。

この子です。

IMG_20140904_231738.jpg

テディさんと言って、
犬生、いろいろあったらしい子です(泣)

今は保護団体にレスキューされて
一般家庭でお預かりされながら
新しいご家族と巡り合うのを待ってる子です。

子・・・
っていうか、きっとけっこうオジさんかもしれません;;

「おじさん」

って呼ぶと、振り返ります(苦笑)


テディさん、声が出ません

恐らく元々の飼い主さんによって
声帯を切られたんでしょう。

資質的に爆吠えするようなタイプの子じゃなさそうなので
なぜ声帯を切るなんてされたのか
未だに理由がわかりません。

テディさんは
おっとりしていて、ひたすら寝ています。

朝晩、お散歩に行くときも
「え~~・・」
とめんどくさそうに行きます。

どちらかというと
車に乗ってドライブだと
嬉しいようで、

玄関を出ると車に直行します。


さてさて、ホワイトハウスには
心のせま~~~い子が2人いますね、

猫レンジャーです!

ギャンギャン鳴く犬はさすがに怯えますが
テディさんはどうでしょう??

微妙に距離をとって・・・・

1409885907138.jpg

ニオイを嗅ぎ・・・・

1409885907703.jpg

ほどほどの距離でお昼寝。

1409885990221.jpg

この感じなら、3日もすれば同じソファーでお昼寝しちゃいそうです;;

世の中で一番心の狭い男コンテスト、で世界一


チャ太郎は・・・

テディさんのフードをクンクンして・・・
1409885906567.jpg

思いっきり食べ始めた!!(驚!!)

テディさんのおやつ、ササミのジャーキーも
「あお~~~ん!あお~~ん!」
とおねだり。

心優しいテディさんは、
チャ太郎用に残してあげてました。
(やさしい子だぁ~~;)

テディさんは6~9歳くらい。
20㌔。
去勢済みのオス。

吠えない、噛まない、のに加えて
キビキビしてない、
チャキチャキしてない、
食べることと寝ること
ブラッシング
ドライブが大好きな

ボーダーコリーとしては珍しいお座敷犬


・・・で。
今、家の中に
猫2匹、犬一匹がいる割に
なぜかと~~っても静かです。。

みんなシニア年齢だからね~~(^^;

テディさんのいる間、
あちこちドライブに連れて行ってあげようと思ってます~~。


白いマキタの掃除機♪

ようやく・・・・

ホント、やっとです。

念願の

「軽くて白いスティッククリーナー」

が、ようやく届きました!!

住宅ブロガーのみなさまご推薦のマキタでございます。

注文して数日後・・・・
メールが来ました。

「掃除機と、ペーパーフィルターのご注文ありがとうございました。
掃除機は2週間後にお届けですが
先に準備できたものだけお送りします」

・・・・ですって。

ーー《《《先に準備できたもの》》》ーー

・・・・嫌な予感でございましょ~~。

で。
まず、こちらが到着。
1409564755501.jpg


掃除機のフィルターだけ!!


さすがに爆笑~~~。

掃除機が未着なので
これをどうしろと・・・・。

途方にくれつつ
首を長~~~くして待つこと10日。

やっと到着~~~!

犬や猫がいる3階建てには
高価な掃除機はいりません。

軽くて安くて便利なもの。

で。
白黒病なので白か、クロで・・・

でもクロは無かったので
白を購入しましたよ~~。


1409564755317.jpg

置き場に困る、というレビューがありましたが
ホワイトハウスは
スティック掃除機の受け入れ想定していたので
想定通り
階段横の細長~~いスペースに収納しました。

1409564756064.jpg
写真で分かりにくいですが
バッテリーの横にコンセントがあって、
ちょっとした棚もあるので
この状態で充電中でございます。
(賢いなぁ~、あたし)

横の細いスペースには掃除機様を収納。

1409564755700.jpg

L字型のフックでちょい掛けしました。

もう、
驚く程、掃除機掛けのストレスが軽減!

もっと早く買えばよかったぁ~~;;

椅子を張り替えてみた

ダイニング用の椅子・・・

随分ながいこと使っていたのと
汚れがひどかったので
「捨てちゃおうか?」

なんて言ってましたが

椅子マニアの私としては
出来れば捨てたくない・・・。

ただ、椅子のボトム部分の色が
ほんと~に汚れて汚いので

思い切って張り替えてみることにしました。

新しい生地?

タッカー??

そんなものは持ってません。。。

でもでも、まずは椅子を解体・・・。

1409471474333.jpg

1409471474642.jpg

おお!
ドライバーでカンタンに外せましたよ。

ボトムの裏面のタッカーを
外そうかなとも思いましたが・・・

力が要りそうなので
やめまして・・・・

ボトムの布だけ
カッターで切って剥がしました。

おお

1409471474947.jpg

シートクッションが出てきました。

とりあえずダニ避けスプレーをして
陰干ししまして・・・


んで、
ここに白い余っていた布を二枚かけまして

両面テープで接着。

更に
IKEAで買ったカーテンのあまりを
被せるようにして
こんどは白いガムテで接着~~~。


で。

最後に元の位置にネジ止め~~~。
1409471521149.jpg

できた~~~!!

リビングのカーテンと共布なので

家の中に統一感が出てきました。

さらに・・・

コーヒーテーブルを置けない
子犬使用の我が家にも

やっぱりちょっとしたテーブルは欲しいね・・・

なーんて言っていたので

椅子のひとつを
テーブルに変更~~~。

シートボトムのウレタンを撤去して

板、一枚だけの状態にして・・・

その上に
白い布と
カーテン生地を貼り付けて・・・
1409471521377.jpg

完成~~~!

ちょっとしたテーブルにもなるし
1409471521701.jpg

なんだったら
ノートPCも置けちゃいます(´∀`*)//

シートボトムのウレタンを外してみると
妙に快適なテーブルに!!

(これまたビンボー臭い感じは否めませんが;;)

でもでも
リビングが更に快適になって
ウレシイウレシイ・・・・

仔犬仕様にしてみよう、の巻

来月にはいよいよ仔犬がやってきます。

久しぶりに会った仔犬さんは
今、6000グラム。

ふにふにだった先月と比べて
格段にずっしりしてきて

あちこちカミカミガウガウしてました。

そして甘えに来ては
髪の毛や洋服をカミカミ・・・。

かわええ~
かわええ~
と悶絶して東京に戻ってきたのですが・・・

ふと家の中を見渡すと、
家具の配置が仔犬仕様になっていません。。

成犬を預かることはあっても
成犬に対する家具、建具の保護と
仔犬とでは
いろいろなものが違ってきます。

で。

まずはリビングにあったコーヒーテーブルを撤去。

登ったり、かじったり、ぶつかったり・・・
きっと暫くコーヒーテーブルは出さないほうが
安心です。

で。
そのスペースには
汚れてもいいラグを敷き、

窓辺にはクレートを・・・

と言いたいところですが
まだこの子専用のクレートがないので
今のところ
お預かり犬用の
ソフトクレートを配備。
1409471522079.jpg

色がミドリなのでアレですけどね・・・

ま、とりあえずこんな感じでしょうか??

まだ我が家に来るときには
ジャンプも出来ない(脚力がついていない)ので
スケルトン階段に上がらないように、という所までは
しなくて良いのですが、

キッチンとの間には可動式ゲート。

1409472704719.jpg

・・・・ん~~・・・
ま、こんなものでは対処しきれないとは思うのですが
あとは
危ないものは撤去する

いけない場所は覚えさせる

と、なるべく人間側の工夫と知恵、

そして子犬とのコミュニケーションで
「ダメなこと」
を伝えていこうと思っています。

一生うちで過ごすわけなので
理解してもらわなきゃ・・・。

ね。

で、まずはお顔だけ・・・・。

1409471632092.jpg

この子です(´∀`*)。

ゴールデンレトリバーなので
なんでも拾ってパクパクガウガウしちゃうでしょう。

とにかくこの子の手の届くところには
飲み込めそうなものは置かない

を家族で徹底していかないと・・・・。

ああ・・・
それにしても待ち遠しい・・・・。

1409471521938.jpg

ソフトクレートの中で
のんきに寝ている茶太郎なのでありました・・・。

アメリカンなお菓子を焼く、の巻

この前の旅行で買ってきた

ブラウニーミックス。
1409209397721.jpg

ブラウニーというよりは

デビルケーキ

と言ったほうが良さそうな
見るからに甘そうな
真っ黒ケーキに仕上がりそうなパッケージ。

裏側、もちろん英語表記ですが

1カップ・・・
あ、アメリカの1カップって
200ccじゃなかったな~・・・とか

オーブンHIGH(F)で15分とか
じゃ・・・日本のオーブンでは摂氏何度だっけ?


日本式の量と温度の換算から始めまして・・・

1409209398126.jpg

材料を揃えて~~~
1409209398437.jpg

オイルは130ccもいれちゃって・・・

同封のハインツチョコソースをダボダボと投入~~~
(子供が指を出してソースを舐めてる・・)
1409209398740.jpg

まぜまぜ~~~
1409209398995.jpg

ちょっと舐めてみると・・・・

あま~~~い!!
ってか

頭痛くなる~~~~!!

しかも黒すぎる~~~!ww

1409211091179.jpg

これを更にオーブンで焼いて。。。。

はい。
完成。

せっかくなので
パパの誕生日ケーキにしちゃいました。

1409211091455.jpg

アイシングは
水色で・・・・

うひゃ~~
アメリカンだ~~~!!
まずそ~~でしょ~~!!ww


ものすごく甘くて
けっこう美味しい✩

でも、二度と食べませんわ。

すごいカロリーなので・・(泣)

でも、久しぶりに
アメリカンな甘すぎるケーキを作って、食べて。

なかなか懐かしくていい感じでございまいた。


もう買わないけどね(苦笑)
プロフィール

チャチャ

Author:チャチャ
土地購入から狭小住宅を建てる記録です。
2014年春完成予定です。
家の建築のことメインですが、
猫、犬、バレエのことも少し綴ります。
基本、白ばっかりの家になる予定です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
305位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fc2カウンター
白黒病
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者
フリーエリア
IKEA
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
フリーエリア
ブロとも一覧

私のおうちづくり

なんとなくカントリーな輸入住宅を建てるまで

けまみれHAUS

くろねこだんご
住まいとくらし
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
